ニコニコ動画の動画をブラウザから保存する方法

主に『Google Chrome』での取得方法
ダウンロードは以下から出来ます
https://www.google.co.jp/chrome/browser/desktop/index.html 

64bit版は『別のプラットフォーム向けの Chrome をダウンロード』 からダウンロードできます


追記:
現状(2016/10/17)以下のサイト使うほうが簡単で楽かも
http://offliberty.com/ 

動画のURLを入力して『off』をクリックするとダウンロードリンクを生成してくれる
入力するURLは以下のような形
http://www.nicovideo.jp/watch/xxxxx

恐らく、ニコニコにログインしてないと正常に生成できないみたい? 

ニコニコ動画にログインして保存したい動画のページを開きます

F12キー、もしくは右クリックの『検証』を押します
以下の様な画面が出ると思うので『NetWork』のタブを選択しF5キーなどを使いページを行います
ニコニコ動画保存1
 
『Type』が『video/mp4』の項目で右クリック→『Open link in new tab』を選択します
『Size』で並び替えると見つけやすいかと思います

追記:(2017/1/23)
現在検索する際は『Type』を『media』で検索すると良さそうです
仕様変更かなんかで『Size』で並べ替えてもあまり見つけやすくはならないみたい?
ニコニコ動画保存2
 
新しいタブが開きしばらく待つと動画が再生されるのでそれを右クリック→『名前をつけて動画を保存』で保存します
ニコニコ動画保存3
 

以上で終了です


追記
URLの末尾に『low』が付いている場合は画質が落ちるので、気になる場合はエコノミー画質にならない時間帯に再施行すれば大丈夫かと思います


動画のURLを直接打ち込んで保存しようとすると『403 Forbidden』が表示されるのでその場合は一旦ニコニコ動画の保存したい動画のページを開いて、再生できるか確認すれば保存できるようになるかと思います

恐らく、Cookieか何かに情報が保存されているためかと思います